ピザ窯を載せたフードトラックで「ピッツァの魅力を伝える日本一周の旅」スタート

2025年12月に沖縄からスタート
飲食業界において革新的な取り組みを進めてきたバッカ株式会社が、2025年12月1日より「ピッツァの魅力を伝える日本一周の旅」を開始します。
この活動を通じて、窯焼きピッツァの魅力や認知度の向上および業界全体の課題解決に寄与することを目指します。

日本一周限定ステッカー
■日本一周の概要
2025年12月に沖縄からスタート。1か月に2~3県を移動し各地で保健所の許可を取得し北上。2027年10月に北海道のゴールを目指しています。
「宅配ピザが届かないエリアや窯焼きピッツァの美味しさを知らない人たちに届けること」をコンセプトにしているため個人・団体問わず、各県でそうしたエリアの情報や、地域の食材や町の魅力などを全国にPRしたい自治体などからの連絡を募っています。各地でご当地食材を使用したピッツァを販売する予定で、同社ECサイトでも販売予定です。
■日本一周を始める3つの理由
1つ目の理由は、ピッツァの魅力を広めるため。
2つ目は理由は、誰もやったことがなく楽しそうだから。
3つ目の理由は、業界や当社が抱える課題の解決に繋がると信じているから。
1.ピッツァの魅力を広めるのが使命
2012年に、そもそも店舗ではなくピザ窯を積んだフードトラックで創業したのは「窯焼きピッツァを食べたことがない人に自ら広めに行ける」という理由でした。
そして、2014年5月に放送された日本テレビの番組「大人気店でドッキリ!ありえない商品 売れる?売れない?第7弾」にて「宅配ピザが届かない高齢者の多い集落(和歌山県北山村)に初の宅配ピザ登場…何枚売れる?」という検証実験的な番組に参加したことがありました。
結果、予想に大きく反し50枚全てが完売。宅配ピザどころか窯焼きピッツァすら食べたことがないという北山村の皆様に大変喜んで頂けたことが忘れられない記憶となりました。
この体験から、全国で同じように宅配ピザが届かないエリアで窯焼きピッツァを広めに行きたいと思うようになりました。
2.誰もやっていないことをやり、人生を幸せに生きることが大事
同社が掲げる「大切にしている3つの価値観」に唯一無二かどうか、そしてワクワクを追求するという2つの価値観があります。人生は仕事のためにあるのではなく、仕事が人生を幸せにするための手段なのだとする考え方です。
誰かがやっていることを自分がやっても意味がないと思います。自分にしかできないことをやってこそ、自分の人生です。そして、ワクワクすることをやるのが幸せで、ワクワクしないことをやるのは不幸せです。
だとすると、ワクワクするのなら例え商売に繋がらなそうでもやるしかないと考えています。商売にどうやって繋げるかはあとで考えるべきという考え方です。
3.業界および同社が抱える課題を解決する
飲食業界は今、求人に本当に苦労しています。
同社は社員の月の休みを10日(年間120日休み)にし、20代後半のスタッフも活躍する人間は年収600万~700万と他と比べてもそん色ない労働環境だと自負しておりますが、給料や福利厚生の充実だけではもはやなかなか応募が集まりません。もちろん同社の努力不足面も否めません。
しかし、それだけが原因ではないと思います。例えば、飲食に特化した某求人サイト内では「ピッツェリア」というカテゴリーでは求人件数84件が表示されるのに対し、「イタリアン」カテゴリーでは607件も表示されており(2025年11月30日現在)その情報量の差はおよそ7.2倍。専門学校の求人においても「ピッツェリア」というカテゴリーは無い学校もあります。
まだまだ世間に対してピッツェリアという業態やピッツァ職人、窯焼きピッツァの美味しさの魅力発信が足りていないのだと思っています。
今回の取り組みを通じて、業界の課題解決に寄与するだけでなく、ピッツェリアというカテゴリーの認知拡大やピッツァ職人として生きる人生の素晴らしさを伝えていければと考えています。
オンラインストア:冷凍ピッツァ全国配送https://bakka.ocnk.net/
■会社概要
バッカ株式会社
公式サイト:http://www.bakka.jp/
instagram:
フードトラックPizza Bakkahttps://www.instagram.com/pizzabakka/
鮫洲バッカムニカhttps://www.instagram.com/bakkamunica/
~バッカ株式会社について~
創業2012年。「常に人と違う道を行き、 独自の視点で新たな価値 を創造し続ける」ことを理念とし、現在はフードトラック以外にピザカヤ(ピッツァ×居酒屋)をコンセプトにした「バッカムニカ」や国産小麦粉とピッツァに合うクラフトビールを醸造する「ウッチャーレ(大田区東矢口)」など3店舗を展開。2027年までにイタリアで日本人として初のピザ屋の出店を目論む。


