手軽に本格キャンプ飯!ローソンからスノーピーク監修の「おにぎり」「ランチパック」が登場

スノーピークと初コラボ!
株式会社ローソンは、新潟県発の人気アウトドアメーカーである株式会社スノーピーク(※1)が監修した「スノーピーク監修 焼チーズカレーおにぎり(スモーク風味)」(税込235円)、「スノーピーク監修 ランチパック ずっしりハムカツ&ハニーマスタード」(税込289円)を、9月16日(火)から関東甲信越地区(新潟県、山梨県、長野県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)のローソン店舗(約4,600店:2025年8月末時点、「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」を除く)で発売します。ローソンがスノーピークとのコラボレーション商品を発売するのは初めてです。
(※1)「人生に、野遊びを。」をコーポレートメッセージに掲げる新潟県三条市発の人気アウトドアメーカー
今回発売するのは、「スノーピーク監修 焼チーズカレー おにぎり(スモーク風味)」と「スノーピーク監修 ランチパック ずっしりハムカツ&ハニーマスタード」の2品。
「スノーピーク監修 焼チーズカレーおにぎり(スモーク風味)」はキャンプ飯の代表格である燻製料理をイメージして開発しました。
「スノーピーク監修 ランチパック ずっしりハムカツ&ハニーマスタード」は焼き目をつけることでキャンプ飯の定番であるホットサンドとして楽しめます。
「キャンプ」に関するインターネット調査(※)では、キャンプをする主な目的としては、「BBQ・キャンプ飯を楽しみたい(27.6%)」が最多であり、キャンプならではの食事体験が魅力であると分析されています。
自宅でもキャンプでも本格的なキャンプ飯を楽しんでもらいたいとの想いから、スノーピークに監修してもらい、おにぎりとベーカリーを開発しました。
(※2)出典:株式会社クロス・マーケティンググループのグループ会社である株式会社エクスクリエ
【2025年版】キャンプのきっかけに変化?「SNS・エンタメ作品」が新規層に影響「キャンプ」に関する調査<https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000146.000071371.html>調査対象:全国に住む15歳~69歳男女 1,150人/調査期間:2025年2月20日~2月24日
商品画像(イメージ)
「スノーピーク監修 焼チーズカレーおにぎり(スモーク風味)」(税込235円)

カレー風味のご飯にスモーク風味のソース、玉ねぎ、豚肉を混ぜ、チーズをトッピングして焼き上げました。
「スノーピーク監修 ランチパック ずっしりハムカツ&ハニーマスタード」(税込289円)

濃厚ソースで味付けした食べ応えのある厚切りのハムカツにハニーマスタードソースをあわせ、ふんわりやわらかな食パンでサンドしました。
■関連URL:ローソン公式サイトhttps://www.lawson.co.jp/


